修理サービスのご案内
ご利用のガス機器の故障・不具合が生じた場合は、十和田ガスまでご連絡ください。当社のガスをご利用の場合は出張費無料でご利用いただけます。十和田ガス社員が訪問し、ガス機器の不具合の原因を調査いたします。
ただし、修理費および部品の交換費についてはお客様のご負担となります。
お申し込みに際して以下の情報をお伺いします。事前にご確認をお願いします。
●お申込者のお名前、連絡先
●修理機器を使用しているご住所・電話番号・ご契約者のお名前・連絡先
●故障中のガス機器の種類・型式・状況
(※リモコンにエラーが出ている場合はエラーコードをお知らせください)
●訪問希望日と時間帯、お立会いいただける方のお名前
修理対応 平日9:00~17:00 (土日祝日・お盆・年末年始を除く)
なお、ガス機器の安全なご使用・日頃のお手入れ・点検については、
ガス機器の取扱説明書をご覧いただき、ガス機器を安全にご使用いただきますようお願い申し上げます。
故障と思う前にご確認を
ガスコンロが点火しない
以下の事項が原因で点火しない場合がありますので、ご確認ください。
1. 器具栓が開いていない。
…器具栓を確認し、閉まっていた場合は器具栓を開けてください。
2. (ゴムホース接続の場合)ゴムホースが外れたり、折れたりしている。
…ゴムホースの外れ、折れがあった場合は直して再度点火操作してください。
3. 電池式の点火の場合、パチパチというスパーク音が鳴らず、火花が飛ばない。
…電池切れの可能性があります。電池を取り替えた後、再度点火操作してください(電池のプラス極・マイナス極
にご注意ください)。
4. 点火つまみが回らない、点火スイッチが奥まで押し込めない。
…チャイルドロック (いたずら防止)装置があるガスコンロは、チャイルドロック(点火つまみの下にあるレバー)
がかかっている可能性がありますので、チャイルドロックを スライドさせ、解除後、再度点火操作してくださ
い。
5. バーナーキャップ(炎が出る部分)が斜めに取り付けされている、又は水などで濡れている。
…斜めに取り付けされている場合、バーナーキャップのバーナー取付側に突起部があるタイプは、その突起部が、
バーナーのくぼんだ部分に取り付けされるよう、ゆっくり回しながら正しく取り付けしてください。突起部が
ないタイプは、バーナーキャップをゆっくり回しながら、バーナーとバーナーキャップの間が均等になるよう
正しく取り付けてください。
バーナーキャップがぬれている場合は、布で拭くなどしてから取り付け、もう一度点火操作してください。
→改善されない場合は、お問い合わせください。
ガス小型湯沸器が点火しない
以下の事項が原因の場合がありますので、ご確認ください。
1. 器具栓が開いていない。
…器具栓を確認し、閉まっている場合は器具栓を開けてください。
2. 湯沸器のプッシュボタンを押しても水が出ない。
…給水バルブ(湯沸器に接続されている水道管のバルブ)が閉まっている場合がありますので、ご確認ください。
3. 点火するときに、パチパチというスパーク音がしない。
…電池切れの可能性がありますので、電池を取り替えた後、再度点火操作してください(電池取り替え時、プラス
極とマイナス極にご注意ください)。
4. 本体上部の排気口が埃などでふさがっている。
…排気が正常にできない場合、うまく燃焼しないことがあったり、近くの可燃物に引火する可能性もあります。排
気口の埃などを取り除いてから操作してください。以後、上部に物を置いたり、埃がたまらないようご注意くだ
さい。
→改善されない場合は、お問い合わせください。